もう涼しいを超えて朝晩は寒いくらいの11月。それでもイースタンジュニアのメンバーは元気にグラウンドを駆け回っています。今週末も金曜の夜半に降った雨の影響も受けることなく活動を予定通りに進めることができました。
土曜日AMは高学年と2年生以下で久々の別行動。高学年チームはなかなか今季初勝利があげられずに生みの苦しみ、といったところでしたが今年の活動もあと数週間というところで待望の初勝利を挙げることができました!点差や内容はさておいてまずは「勝った」という結果が彼ら彼女たちにとって大きなものにきっとなることでしょう。部員の方は詳細を「週刊イースタン」でご堪能ください^^♪
2年生以下は広々とした人工芝のグラウンドを少人数で独占使用。しかしそこはまだまだ6,7歳のちびっこ君たち。無駄にコロコロ寝そべったり、無駄にザッザと滑り込んだり…うーんまあしょうがないか。
それでもひとたび練習が始まると真剣な表情に。ここのところ毎週のように行っているフライボール練習は「継続は力なり」を体現すべく皆見違えて感覚が良くなってきました。
4年生が抜け、3年生に続く座は僕だ!と必死にアピールしその座を射止めるのは誰なのか。しばらくはその競争をニヤニヤしながら楽しみたいと思います。悔しい思いももちろん必要。その悔しい思いをバネにしっかりやり返せるかが大事だよ。
午後は翌日にジュニアマックの本番を控える「和泉フレンズ」様にはるばる遠征いただきCチームでの練習試合を行いました。基本的なキャッチボール、走塁に関する基礎的な動きができない(やらない)子を交代させていったらメンバー足りなくなりそう(笑)…笑ってる場合じゃないんですよ。もう繰り返し何度も言ってることですが、練習を本番だと思ってやらないと本番でできるわけないんです。本番になったらやればいいや、は絶対にできません。そんな感じのお粗末な試合内容で、和泉フレンズ様申し訳ございませんでした。
日曜日はAM先日の紅白戦の延長戦。投手希望者の実戦トライアウト。いやぁ面白かった。結果はどうであれ今頑張ったことが大事だよ。
PMは場所を移動してお隣「高幡イーグルス」様と地区リーグをCチームで。先週の地区リーグ同様4年生はもうメンバー表に記入せずに3年生以下で挑みます。三多摩大会で実感していましたが、ある水準以上のいいピッチャーには全く手も足も出ない打撃陣。打てないなら打てないでそろそろ自分たちでやれる工夫はベンチからの声がなくてもやってもらいたい。キャッチャー寄りに立つ、一握り短く握ってみるなどもう自分で考える時期に来ていますよ。そんな感じで全く手も足も出ずにスコアも1-1のドロー。守備陣も相変わらず細かいミスが出るしポジショニングも同じように指示待ち。もうちょっと能動的に動けるように冬の間頑張りましょう。
というわけで今週のハイライトはやはり「高学年チーム初勝利!!」
ってことでまた来週^^/♪
Comments