2月末にここで”ウイルスに負けるな! また来週(^^)/”で締めくくった時には、次の練習日誌が6月になるとは・・・
休校措置とそれに伴うチーム活動の自粛、緊急事態宣言の発令、各大会の中止etc。
幸いチーム内や関係する家族・職場からは新型コロナ感染の連絡はなく3ヶ月を過ごすことが出来ました。
活動自粛期間中も、HPやSNSを活用してNPBを模した「キャッチボールプロジェクト」をチーム内で実施したり、個別練習の為の動画をチームから選手へ提供したりなどの活動をしてきました。
ただそこはまだまだ小さな子供たち(大人たちですらこの劇的な環境変化に対応できているとは言えない中で)ですからどんな状態で再開できるのかは不安のほうが大きかったのがコーチたちの本音です。
5月下旬に東京も緊急事態宣言が解除され、学校も分散登校という形ですが再開されました。それに準ずる形で少軟連からも6月からのチーム活動再開が発表されました。
いったいみんながどんな顔、どんな体で現れるのか。。。いよいよ復活です!!
6月中はホームグラウンドの小学校はまだ使用解禁令が出ないため、市内のグラウンドをジプシーするスケジュールとなっています。
今週末は土曜日夜に激しい雨が降りましたがそこは素晴らしいグラウンドの排水力に救われ、無事に土日の予定を全うすることが出来ました。
土曜日の朝、約3ヶ月ぶりの全員集合。
一様に元気な顔で現れてくれましたが、内心はドキドキの子もいたでしょうねぇ。
学年も上がり、ちょっと成長した表情を見せる子もいるし、ちょっと成長したお腹を見せる子もいるし(笑)まぁ、まずはみんなで集まれたことに感謝!
練習内容はというと、「徐々に徐々に」と行きたい気持ちもありましたが、
再開と同時に連盟からも改めて仕切り直しの大会スケジュールが発表されそんなに時間がない。。。(涙)
準備不足で臨んでのけがも怖いし、逆に最初から飛ばしすぎてのけがも怖いし、暑いし、ジプシー移動での車酔いも怖いし、、、色んな要素をバランスよく様子見ながら進めていくのも大人の役割ですね。
キャッチボールやノックなど基本的な動きを思い出すのと併せ、野球勘を取り戻すための試合形式の練習・落ちた体力を戻すための走り込みメニューなど復帰週としては相当もり沢山で子供も大人も身体バキバキの週末となりました^^/
開始前に8割あったコーチの不安もこのメニューをこなした子供たちや明らかに自粛中もくもくと頑張っていただろうなと思わせる成長を見せた子供たちを見ていて4割くらいまでは下がったかな。
梅雨入りも目前ですが来週以降もこの勢いで頑張っていきましょう!!
新1年生はまだまだ新生活にも慣れないだろうし、メンバー募集のアクションはもうちょっと後かな。。。HPやお友達との会話で興味ある方はご連絡くださいませ♪
それではまた来週^^/
Kommentare