全日本学童支部予選、市民大会と市内公式戦で初戦敗退が続いていたAチームですが、今週開幕したトップインターナショナル杯の1回戦で見事勝利を挙げることができました。
無観客で行われている今大会。本当は6年生を中心としたたくさんの親御さんと共に大きな声や拍手などで盛り上がりたいところでしたがそれは叶わず。ご時世から仕方ないと理解しています。それだけにオリンピックに関する報道を目にするたびに違和感や苛立ちを覚えずにはいられない今日この頃です。
相手は、市内でも同じ地区でお隣のユニコンズさん。今まで記憶がある中ではAチームとして勝ったことあるか?という相手でしたが、この日は掲げた「ベンチから盛り上げてパワーを送る」というテーマをみんなで積極的にこなし、出場したメンバーもひとりひとり元気に躍動しました。点差の開いた終盤は選手交代も積極的に行い、全員野球で公式戦1勝をもぎ取りました!!6年生もマルチ安打を放ったり、最終回をピシャリと抑えたりとチームの中心で存在感を示してくれました。午後に試合の組まれたこの日、実はAMの練習はボロボロの状態でした。ピッチャーの制球から守備の精度まで何ひとつ好材料が見当たらない朝でした(^^;)不安しかないまま日野の甲子園「万願寺グラウンド」へ出発、プレイボールを待ちます。
試合に入ってもそのまま午前中の不調を引きづっているのか初回の攻撃は1点どまり。相手の攻撃も得点圏にランナーをためる重苦しい展開でしたが、なんとかゼロで切り抜けると、2回の攻撃で大量16点を奪い、そこからは攻守ともに伸び伸びモード。相変わらずのチームカラーであるチキンハートぶりをみんなで発揮したわけです(笑)かくいう私もかなりの心配性ですからそれが伝播しているのかもしれませんが…。
勝ち進んだので来週は準決勝です。勝っても負けてもあと2試合この公式戦で戦えることは決まりましたが、せっかくであれば「決勝戦」という舞台を経験させてあげたいと思いますので来週も一生懸命がむしゃらに野球をしてほしいと思います。
来週はこの一連の公式戦の流れでベンチ入りできないことなどから学校で留守番をお願いするケースが多かった2年生へのご褒美試合(3年生以下)や4年生以下の練習試合の予定も入りました。
4年生にとっては今年の最大目標である「低学年大会」に向けての久しぶりの市内チーム(平山ブルーサンダースさん)との練習試合。本番でも対戦するかもしれないわけですし練習試合といいながらもいい印象(相手にとっては嫌な印象)を持てるようなしっかりと内容にもこだわった試合にしたいと思います。
来週からは6月となり、学校のグラウンド使用可能時間も延びます。前々から温めていた「全体練習後の自主練」パターンでの練習メニューの実施を予定している為、そのプレ実施という事で日曜日は学校での練習をまだ明るい4時前で切り上げ「残りたい子は」というスタンスにしてみましたが、ほとんどの子が残るという何となく想像はできていた(笑)状態となりました。それでも各自が自分のどこがピークポイントでそれをなんとか克服したいとしっかり考えている子が大人が思うより全然多いのだな、と感心しそしてとても頼もしく思いました。
それでも気温も上がり疲労もたまりやすい季節になっていきますので強制的に休む時は休むとメリハリをつけながら暑い夏を乗り切っていきたいと思います(本音は「大人の体力がもちませんってとこですけどね・・・」)
それでは「決勝進出!!」の報をお伝えすべく、また来週(^^)/♪
Comments