先週の新人戦4位(3位決定戦敗北)により今夏の高学年に関する公式戦は終了となりました。とは言っても来週には抽選会が行われ、6年生の4人にとっては最後の公式戦となる「秋季大会」が9月下旬にはすぐに始まります。
いよいよ学童野球の集大成です。悔いの残らないよう準備をして臨みたいと思います。
その高学年と入れ替わるように、晩秋からの涼しい(寒い?)時期を熱く戦うジュニアマックの出場切符をかけて4年生以下の低学年大会が今週開幕しました。ストロングポイントは何か、そしてウィークポイントは何か。野球が好きで負けず嫌いが集まっている点がストロングポイント。ウィークポイントは…監督の采配面ですかね。
技術的なものはもう今あるものを出してくれればおのずと結果はついてくる、と信じています。
初戦の相手は旭が丘エンジェルスさん。この初戦は夏場に上の学年と16mで渡り合った背番号1番君を使いすぎと判断して思い切ってベンチからも外して挑みます。熱闘甲子園風に言えば「みんなでエースを万願寺のマウンドに上らせるために、帰ってくるまでは勝ち続けるんだ!」というところでしょうか。しかしながらそこは幼い低学年クラスの子供たち。そんな熱血な感じはみじんも見せることはありませんでした(笑)
留守番を任された4年生2人のリレーで4イニングをノーヒット継投。四死球はいくつか出しましたが、初回先頭のサードライナーをがっちりキャッチするなど守備陣もしっかり丁寧に守りゼロで抑えます。記録に残るエラーはゼロ。バッテリーエラーもなく落ち着いてプレー。打線は「しっかり見極める」をテーマに、2ストライクまではしっかり見極めそこから勝負!ってことで3番バッターの2ホーマーなどもあり、見事初戦を突破することができました。2年生までのベンチ入りメンバー全員でしっかり盛り上げていい雰囲気で初戦を終えました。約1か月、楽しみながら上に上がっていければと思います。
日曜日AMに行われた公式戦を挟む感じで、土・日と連日小金井よりサンライターズさんに遠征いただいて胸を貸していただきました。
土曜日は翌日を想定し、強打の小金井市上位チーム相手にエース君を外してどのくらい点を取られるんだということがひとつのテーマでしたが、まぁ打たれました。でも間抜かれたり頭越される打球はしょうがないと割り切ってしっかりと取れるアウトを取っていくことで目標の5回5失点では抑えることはでき勝利もすることができましたので合格点。日曜日は公式戦の出場機会が少なかったメンバーなども起用するなど、メンバーや作戦も色々と今後に向け試させていただきました。サンライターズ様、イースタン監督のお試し雑采配にお付き合いいただきましてすみませんでした(^^;)
来週も各所の強豪、「小金井ビクトリー」さん、「用賀ベアーズ」さん、「白糸台ホワイトキングス」さんを迎えて、2回戦以降に備える予定です。少しは涼しくなってくれるといいんですけどねぇ。
それではまた来週(^^)/♪
Comments