top of page
執筆者の写真日野イースタンジュニア

2023年5月第1週 GWは〇〇ウィーク

早いものでもう5月です。6年生も大きな大会が負けるたびにひとつ終わりふたつ終わり…寂しさと次のステージへのワクワクと入り乱れる不思議な感情で揺れ動く季節になってきました。


そんな中、カレンダー上で5連休となる今年のGW。1日はチーム全体練習を休みにしましたが、結局早い子は7時くらいから自主練習場所として開放した小学校のグラウンドで球遊び。やっぱりみんな好きなのよね、野球が。


連休初日は府中の「白糸台ホワイトキングス」様にお声がけいただき、来週のマクドナルドトーナメントに向けて大会会場で実戦を経験することができました。

広い広いと思っていた外野も高学年になって久々に足を運ぶと狭く感じたり、土質や硬さ、芝の転がり具合など確認できましたし、とても貴重な経験でした。

これで当日そんなにあたふたせずに臨めそうです。



連休中日は地区教育リーグでお隣「百草台フェニックス」さんと戦いました。

複合バット禁止ルールで主に木製バットで臨みましたが、この先の野球進路を考えた時に非常に良い経験を積むことができました。年内に数試合行う予定の地区リーグですので貴重な経験の場として活用していきたいと思います。


そして連休最終日には上部大会「都知事杯」への切符を掛けた春季大会の初戦(2回戦)を戦いましたが、6‐7で惜敗。マクドナルドに続く上部大会出場に道は閉ざされてしまいました。元々選手層の薄いチームが怪我人や体調不良などでスタメンに4年生が4人並ぶ事態など言い訳を探せばいくらでもありますが、そこは6年生の力で勝ち切ってほしかった。悔しい敗戦ですね。



来週はいよいよマクドナルドの初戦、三多摩も決勝トーナメントに進めましたし、来月はジャビット予選もあるしポップアスリートや宮本慎也といった外部大会も続きます。


冒頭でも書いたように6年生にとっては負ければひとつ、またひとつと卒団・引退が近づきます。「後悔のないように」その思いを強く持ってあと半年学童野球をやり切りましょう!

今年のGW。子供たちにとってゴールデンウィークとはならずに何ウィークになったのかな。


それでは来週またお会いしましょう。


閲覧数:91回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年2月2週

2/10(土)小平に遠征で練習試合をしました。チームで持つべきは顔の広いコーチですね。ありがとうございます!試合結果は、2点差の辛勝でした。投手陣の活躍が大きかったです。ピッチャー含めた守備全体の声掛けはまだまだで、もっと意識づけが必要です。...

2024年2月1週

前週(1/28公式戦)チームに帯同できていませんでしたので、悔しい思いを前回限りにするために一人一人声を掛け合ってプレーすること、を改めて確認しました。そして練習試合ではアウトカウントや次のプレーについての声掛けがだいぶ聞こえ、勝つことができました。...

2024年1月4~5週

1/27(土)町田の小山ファイターズ様と練習試合を行いました。結果はスコア的には完勝でした。相手のミスにだいぶ救われていたようでしたが、翌日(1/28)には今年初の公式戦が控えています。子供たちにとって少しでも自信になれば、それはそれでよしと思います。...

Comentários


bottom of page